「ものを増やさない」=「使える時間が増える」ことにつながるのだとか。シンプルライフを実践しているholonさんが考える、育児にまつわるモノのお話です。  

暮らしを簡単にするために

 こんにちは! シンプルライフを目指し、日々のあれこれを「シンプル+スッキリ=ラクチンなくらし」というブログに綴っております。holon(ホロン)と申します。好きなことは生活改善、いかに暮らしを簡単に(家での仕事を楽に)していくか考え、実践することが大好きです。今回は、育児にまつわる話題ですが…育児関係のモノに焦点を当てて、お伝えしようと思います!

2人の子育てをしています

 6歳の娘と、2歳になる息子がいます。上の子は、もうほとんど手がかからなくなってきましたが、下の子はまだまだ自分一人ではできないこともたくさん。もちろん育児をする上で、必要になってくるものもたくさんあり…もの選びが大好きな私も見極めに四苦八苦しております。あると便利かも!と思って、何でもかんでも揃えてしまうと結構な出費になる上、不用品もたくさん出てきてしまうんですよね…。

 私も、初めての出産・育児をするときに、雑誌のお産準備リストなどを参考にしていろいろと揃えたのですが、自分には上手に使いこなせなかったものも…中にはなくても全然大丈夫だったな~と思うものもたくさんありました。

2人目は「できるだけシンプル」に

 下の子が生まれる前に決めたことは、「育児関係で無駄に持たないようにしよう」ということでした。実際、あると便利な育児グッズも1年経たないうちに使わなくなってしまうことも多くて…便利なものは、なるべく買わずに済ませよう。買うよりも、借りたり、代用したり…自分なりに選択肢を広げてみることにしました。また、育児経験があることで、ある程度の予測もできたので「買う前に一度考えてみる」という余裕も多少ありました。

関連リンク

holonさんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ