注目!食トレンド

簡単かわいい!抹茶スイーツを作ろう♪

印刷用を表示
2017/08/18 09:00

お菓子教室を主宰している森映子さん。いま生徒さんに大人気の、とってもおいしくて簡単な、抹茶スイーツレシピを教えてもらいました。  

 皆さんこんにちは。

 フードコーディネーターの森映子です。

 最近ではすっかり #柄トースト のインスタグラマー と思われがちですが、

 実は「お菓子教室主宰」という肩書が本業なんです。

 自宅マンションで開いている私のお菓子で特に生徒さんに人気が高いのが「3ナイレシピ」シリーズです。

「3ナイレシピ」とは?

 例えばパウンドケーキだったら「ハンドミキサー使わナイ・ふるわナイ・混ぜすぎナイ」

 シフォンケーキは「ベーキングパウダー使わナイ・底上げしナイ・面倒でナイ」

 敷居が高いタルトだって「麺棒使わナイ・生地寝かさナイ・細かいこと言わナイ」といった具合です。

 その他にも「計り使わナイ」とか「材料3つしか使わナイ」なんていう魅惑のレシピなのであります。

 ご家庭で家族や友人に作るスイーツはとにかく簡単!おいしい!が嬉しいですよね。

 どんなに時間をかけて作っても食べるときは一瞬。

 「このケーキおいしい! また作って」と言われたときに

 「うん……でもすっごく時間がかかるんだよね」とリクエストが重荷になることもしばしば。

 でも3ナイレシピなら「コレすっごく簡単だからまたすぐ作るよ!」と言える、

 そんなお菓子作りが最高にハッピーだと思うんです。

春夏秋冬オールオッケーな、抹茶スイーツ

 さて本題です。

 いきなりですが……

 最近の#抹茶好き 人口の多さときたら!

 以前から和風スイーツジャンルの中でも特に抹茶を使ったお菓子は人気があったけど

 近年では日本のみならず世界中で「MATCHA」は浸透……いえ旋風を巻き起こしています。

 現に私のインスタグラムでも抹茶スイーツの写真は特に人気があります。

 海外からのいいね!やサイト掲載依頼も多いのです。

 しかも一年中どの季節にもマッチングする抹茶って素晴らしい!

 ほっこり。さわやか。しっぽり。まったり。

 春夏秋冬オールオッケー。

抹茶スイーツは大人気!(抹茶のパウンドケーキ)
抹茶スイーツは大人気!(抹茶のパウンドケーキ)

 かくいう私はつい1年前までは抹茶スイーツが嫌いでした。

 抹茶スイーツ好きはたくさんいますがその中に一握り隠れているソレです。アンチ抹茶です。

 そもそもお薄(薄茶。茶道で一般的で飲まれる抹茶)をいただくのは好きだけど、渋みと苦みを重んじるお抹茶が甘いスイーツに変身するのは「ありえない~」でした。

 でもね。そうあれは1年前の茹だるほどに暑い日。

 いつもは選ばない抹茶アイスクリームを食べたあの日から抹茶ラバーへの道を爆進するのです。

これもおすすめ