買い物後のひと手間仕込みで、後がラク!

印刷用を表示
2018/09/27 06:00

「食の乱れは心の乱れ」をモットーに、規則正しい生活を送るようにしているという、ひらさん。ひと手間で、カンタンにサラダができたり、お弁当作りに活躍する仕込み術を教えてくれました。

買い物から帰ってきたら、やること

水切りかごは「ラバーゼ」。散々悩んで購入したけど、ホントヨカッタ~。スタイリッシュなので気に入ってます!
水切りかごは「ラバーゼ」。散々悩んで購入したけど、ホントヨカッタ~。スタイリッシュなので気に入ってます!

 私が買い物から帰ってきたらやっていること。

 ①購入した野菜は洗えるものはすべて洗う。

 ②ある程度乾かしたら、ナイロン袋などに入れて冷蔵庫へ。きゅうりもトマトもすぐに食べなくても洗って、ある程度乾いたらそれぞれナイロン袋に入れて冷蔵庫へ。

 このひと手間がホントに助かるんです。これで帰宅後数分で簡単サラダが完成します。お弁当作りや朝食にも大活躍!

「仕込み」で充実の冷蔵庫

洗って切っただけ、洗ってゆでただけ、でも助かる!
洗って切っただけ、洗ってゆでただけ、でも助かる!

 また、別の日は、洗ったり茹でたり炒めたり、仕込みをしました。

 オクラ/洗って板ずりして茹でてカット。ヤングコーン/洗ってカット。小松菜/カットして洗って水気切った。小松菜のごま和え/茹でて調味料とすりごまで和えた。紫キャベツ/洗って千切り。水菜/カットして洗って水気切った。トマト/洗ってヘタとり。ドライカレー/大量に作ってクタビレタ。ジッパー袋に小分けにして冷凍庫へ。

仕込んだ食材で充実の冷蔵庫
仕込んだ食材で充実の冷蔵庫

 食の乱れは心の乱れをモットーに、食事を気を付けることで規則正しい生活を送り、充実し安定した生活を淡々と過ごすよう心がけています。

Writer PROFILE

  • ひらさんさん

    「冷えとりなるままに。」http://hietorinarumamani.our-favorite-things.com/

    夫とふたり暮らしの働く40代主婦。ブログでは、冷えとりファッションや大好きな靴下、靴の紹介。お弁当や日々の食事も。北欧食器、曲げわっぱ愛用中。食の乱れは心の乱れをモットーに、食事を気を付けることで規則正しい生活を送り、充実し安定した生活を淡々と過ごすように心がけています。

これもおすすめ