注目!食トレンド

簡単かわいい!抹茶スイーツを作ろう♪

WEB用を表示
2017/08/18 09:00

お菓子教室を主宰している森映子さん。いま生徒さんに大人気の、とってもおいしくて簡単な、抹茶スイーツレシピを教えてもらいました。  

 皆さんこんにちは。

 フードコーディネーターの森映子です。

 最近ではすっかり #柄トースト のインスタグラマー と思われがちですが、

 実は「お菓子教室主宰」という肩書が本業なんです。

 自宅マンションで開いている私のお菓子で特に生徒さんに人気が高いのが「3ナイレシピ」シリーズです。

「3ナイレシピ」とは?

 例えばパウンドケーキだったら「ハンドミキサー使わナイ・ふるわナイ・混ぜすぎナイ」

 シフォンケーキは「ベーキングパウダー使わナイ・底上げしナイ・面倒でナイ」

 敷居が高いタルトだって「麺棒使わナイ・生地寝かさナイ・細かいこと言わナイ」といった具合です。

 その他にも「計り使わナイ」とか「材料3つしか使わナイ」なんていう魅惑のレシピなのであります。

 ご家庭で家族や友人に作るスイーツはとにかく簡単!おいしい!が嬉しいですよね。

 どんなに時間をかけて作っても食べるときは一瞬。

 「このケーキおいしい! また作って」と言われたときに

 「うん……でもすっごく時間がかかるんだよね」とリクエストが重荷になることもしばしば。

 でも3ナイレシピなら「コレすっごく簡単だからまたすぐ作るよ!」と言える、

 そんなお菓子作りが最高にハッピーだと思うんです。

春夏秋冬オールオッケーな、抹茶スイーツ

 さて本題です。

 いきなりですが……

 最近の#抹茶好き 人口の多さときたら!

 以前から和風スイーツジャンルの中でも特に抹茶を使ったお菓子は人気があったけど

 近年では日本のみならず世界中で「MATCHA」は浸透……いえ旋風を巻き起こしています。

 現に私のインスタグラムでも抹茶スイーツの写真は特に人気があります。

 海外からのいいね!やサイト掲載依頼も多いのです。

 しかも一年中どの季節にもマッチングする抹茶って素晴らしい!

 ほっこり。さわやか。しっぽり。まったり。

 春夏秋冬オールオッケー。

抹茶スイーツは大人気!(抹茶のパウンドケーキ)
抹茶スイーツは大人気!(抹茶のパウンドケーキ)

 かくいう私はつい1年前までは抹茶スイーツが嫌いでした。

 抹茶スイーツ好きはたくさんいますがその中に一握り隠れているソレです。アンチ抹茶です。

 そもそもお薄(薄茶。茶道で一般的で飲まれる抹茶)をいただくのは好きだけど、渋みと苦みを重んじるお抹茶が甘いスイーツに変身するのは「ありえない~」でした。

 でもね。そうあれは1年前の茹だるほどに暑い日。

 いつもは選ばない抹茶アイスクリームを食べたあの日から抹茶ラバーへの道を爆進するのです。

6時間待ち!?の抹茶ティラミス、作っちゃおう!

 抹茶スイーツって最高ですよね!(変わり身の早さ)

いくらでも食べられる。抹茶ラウンドムース
いくらでも食べられる。抹茶ラウンドムース

 このケーキは、土台がガトーショコラでその上に抹茶チョコのムースを乗せてます。

 濃厚でありながら抹茶チョコを使うためクドクなりすぎずいくらでも食べられる極旨ケーキ。

 そうなんです。

 抹茶を使うと甘いだけのケーキがさっぱり大人味でいただける。

 このおいしさを私より早くに外国の方や抹茶好きなお子ちゃまは気づいていたなんて!

 今まで損した気分よ。

 そうして行きついたのが抹茶ティラミス。

ホーロー容器で。簡単おいしい!抹茶ティラミス
ホーロー容器で。簡単おいしい!抹茶ティラミス

 教室の人気メニューの中に「ティラミス」がありまして、

 もちろん3ナイレシピなんです。

 「マスカルポーネ使わナイ・オーブン使わナイ・卵使わナイ」で作るティラミスは

 簡単でおいしいから私もヘビロテで作るお気に入りスイーツです。

 これをアレンジして、

 コーヒーシロップ→抹茶シロップ、ココアパウダー→抹茶パウダー、に変えて作ったところ家族や友人から大絶賛。

 おりしも京都では豆まきのときに使う升に入れた抹茶ティラミスが大流行り。

 カフェで食べるには休日なら6時間待ちの日もあるんですって。

 だったらおうちで作らねば。

100円ショップで調達した木箱で。
100円ショップで調達した木箱で。

 時期的に升が手に入らなかったのでよさげなサイズの木箱を100円ショップで調達してきました。

 なんだか特別感が出てませんか?

 しかもトップにたっぷり振った抹茶の緑が鮮やか!

 ずっと見てたら「芝生」にしか見えない!

 このビジュアルを活かさなければ!

ガーデニング風のこのスイーツがまさかティラミスとは!
ガーデニング風のこのスイーツがまさかティラミスとは!

 ちょっと遊んでみました。

 ブリキのバケツを入れ物にして抹茶ティラミスを作ったら

 たっぷりの抹茶を茶こしで振りかけてその上に小物を飾ってみました。

 ガーデニング風のこのスイーツがまさかティラミスとは!っていう意外性。

 女子高生の長女のお友達にプレゼントしたらとっても喜んでくれました。

調子にのった私はサッカー場も作っちゃいました
調子にのった私はサッカー場も作っちゃいました

 調子にのった私はサッカー場も作ってみましたよ。

 ホーローの平たい容器にティラミスを仕込んで、

 抹茶を振る前にサッカー場のライン部分のように切り取った紙を置いておきます。

 あとはその上からたっぷりの抹茶を振りかけてそおっと紙を取り上げれば……

 高級芝生を敷き詰めたサッカー場の完成。

 これぞホントの天然芝!

 友人の息子クンがサッカー少年なので彼の誕生日にサプライズで持参しました。

 運よくサッカーボール型のローソクも手に入ったので乗っけていったら

 そりゃもう喜んでくれました。嬉しい~。

手土産にも喜ばれます!
手土産にも喜ばれます!

 普段はタッパーウェアにドドーンと作ってお好み焼きのヘラ(!)でザクザク切り分けて手土産にしてます。

 ちゃんとした型に作らなくてよいところも魅力のひとつ。

 どうです?

 皆さんも抹茶ティラミス食べたくなってきましたか?

 ならば3ナイレシピで作っちゃいましょう!

 この夏はスーパー酷暑。

 オーブンを使わないスイーツレシピです。

抹茶ティラミスの作り方

 「マスカルポーネ使わナイ・オーブン使わナイ・卵使わナイ」、「3ナイレシピ」で作るティラミスです。

抹茶ティラミス

抹茶ティラミス
抹茶ティラミス

 (22×16㎝のタッパー使用)※深さのある容器ならなんでもOK

 【材料】

 ・市販のスポンジケーキ。カステラなどでも代用可

 ・抹茶シロップ(抹茶大さじ1・グラニュー糖30g・水大さじ7を小鍋に入れてよく混ぜながら沸かす。ブクブク沸騰したら火を止めて冷ましておく)

 ・クリームチーズ1箱200g(ボウルに入れて室温に戻しておく)

 ・グラニュー糖70g

 ・プレーンヨーグルト40g(入れなくてもよい)

 ・生クリーム140g(動物性、植物性どちらでも)

 ・抹茶(粉末)適量

 【作り方】

 ①ボウルに生クリームを入れハンドミキサーでゆるく泡立てる(3分立てくらい)

 ②そのままのハンドミキサーの羽根を使って(洗わなくてよい)

 別のボウルで常温にしておいたクリームチーズをよく混ぜる。

 続けてグラニュー糖、プレーンヨーグルトも入れその都度よく混ぜる。

 ③ ②のボウルに①の生クリームを入れたらゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜ合わせる。

 ④タッパー(容器)にスポンジケーキを敷き詰めたら抹茶シロップをハケでたっぷり打つ。

 続いて③のティラミスクリームを上から敷き詰め、抹茶パウダーをお好きなだけ茶こしで振ったら完成。

 冷蔵庫でしっかり冷やしてお召し上がりください。

ぽこぽこ絞りがカワイイ抹茶ティラミス

 レシピは上記のと変わらず、作る容器を升(一般的な1合升)に変えているだけです。

 升の底にスポンジケーキ(カステラ)を敷いて抹茶シロップを打ったら

 ティラミスクリームの半分を敷きこんでいき

 残りのティラミスクリームは丸い絞り口金をつけた袋に入れて

 上からポコポコ絞っていく。仕上げに抹茶をたっぷり振りかけて

 完成です。

 このレシピの分量だと升5~6個分くらいできます。

 甘さ控えめがお好みだったり、ダイエット中の方はグラニュー糖の量を好きなだけ減らしてください。

 (スポンジケーキなど焼きあげる生地の場合は膨らみが変わってくるので砂糖の量は減らせないのですがこれは大丈夫!)

 抹茶シロップのグラニュー糖を減らすのももちろんOKです。

 プレーンヨーグルトがなかったら入れなくてもいいし、

 生クリームも動物性・植物性、どちらを使ってもかまいません。

 なんせホラ、このレシピは3ナイですから「細かいこと言わナイ」ですよ!

 ぜひ作ってみてくださいね。

細かいこと言わナイ! 簡単おいしいティラミスをどうぞ!
細かいこと言わナイ! 簡単おいしいティラミスをどうぞ!