食の秋を楽しむ。収穫祭に出かけてみよう

印刷用を表示
2018/09/22 07:00

10月11日~13日、虎ノ門ヒルズにて日本の食を楽しむ「東京ハーヴェスト2018」が開催されます。

 「東京ハーヴェスト」は農家・漁師・酪農家など食の作り手の素晴らしさを国内外に発信し、作り手への感謝と尊敬の気持ちを形にして伝える大収穫祭。2013年にスタートした同イベントは、来場者数が年々増加しており、昨年はなんと2日間で4万人が来場。

 開催6回目となる今回は、再開発が進む虎ノ門に会場を移し、屋台、マルシェ、キッチンカー、ワークショップ、ステージなど、「日本の食を知る100の体験」ができます。

 一部、イベント内容をご紹介します。

「日本の原風景」 棚田の美しさをアートの力で都会に表現

 多くの人が「懐かしい!」と感じる日本の原風景であり、私たちの祖先の知恵がぎっしり詰まった大切な財産でもある棚田。実は人々の暮らしにとって、重要な役割を多く担っているこの棚田の美しさを少しでも感じてもらおうと、会場となる虎ノ門ヒルズの外には30メートルに渡る「棚田のテーブル」が出現。

 また、日本の食に受け継がれてきた「知恵」をあらわすシンボルとして、野菜の皮でできたランタンの明かりが会場を包み込みます。都会の真ん中にいながらにして、風にそよぐ稲穂を間近に眺めながることができます。

シェフや食の研究家など「食のプロ」が監修する屋台が立ち並ぶ

 シェフや食の研究家など「食のプロ」が監修する屋台が並び、特別メニューも充実。レトルトカレーが誕生してから50周年ということで、ここだけのスペシャルレトルトカレーと厳選したお米を組み合わせたカレーライスが登場したり、沖縄・北中城村のパッションフルーツと東京のカフェがコラボした特別なカクテルなど、ここだけでしか味わえないメニューが展開されます。

 虎ノ門の一角は「吞んべえ横丁」に。おひとりさまでもカウンターを囲めばすぐ仲良くなれる、そんな心優しい大将が仕切る屋台が軒を並べます。喉を潤すのはこの季節、外で飲むことを想定して選りすぐられた日本各地の日本酒・焼酎・日本ワイン。GAP認証取得農産物(生産工程における安全性を証明するもの)だけで仕上げたおでんなど、それぞれのお酒に合わせた屋台料理と一緒に秋の宵を楽しむことができます。

浜焼き、発酵料理、あごだし キッチンカーで各地のUMAMIを堪能

 東北応援のキッチンカーでは、産地直送の新鮮な帆立を豪快に浜焼きで。福島や山形、秋田県に古くから伝わる万能調味料「三五八」の、麹が生み出すやさしい甘みと旨みを引き出した発酵料理なんかも。また、日本三大うどんのひとつに挙げられる長崎県の「五島うどん」は、地域で獲れるあごだしの旨みが堪能できます。

干ししいたけの詰め放題など。触れて知る、体験型マルシェ

 マルシェでは、生産者と向き合って食材に触れながらさまざまな体験ができます。たとえば長崎・対馬の豊かな土壌や漁場を支えている「森のしいたけ」を詰め放題できるブースや、福島・いわきで収穫された里芋の塊を、1つ1つの芋に分ける作業を通して土に触れることができます。

 日本のごはんに欠かせない「ふりかけ」のルーツを学びながら、自分の好きな素材を組み合わせて「オリジナルふりかけ」を作れるブースなども登場。

47都道府県の具材でおにぎりを作ろう

 全国各地のおいしさを体験できるワークショップには、どなたでも参加が可能(事前申込みは9月中旬よりスタート予定)。47都道府県の「ごはんのおとも」を具材におにぎりを結んだり、甘酒を手づくりしたり、農家さんが収穫したレモンを使い、向かい合って作る農家直伝オリジナルのサワー講座も。

 鮪の解体ショーを見ながら、捌きたての鮪を日本酒とのペアリングで味わえたり、海外の来場者向けに、英語で日本の食を学べるプログラムもあります。魚介のおいしさを楽しみながら、海のエコラベルであるMSC/ASC認証について学べるワークショップも。

日本の食を体感するミニ運動会

 農家さんの仕事や日本の食を感じながら楽しむミニ運動会。毎年人気の田植え競争のほか、2年後を見据えた「新競技」も登場予定です。五穀豊穣や大漁を祈願した演舞や、岩手の伝統食「わんこそば」にもチャレンジできますよ。

 その他、ふるさと納税で人気の地域食材を体験できるブースなど盛りだくさんの同イベント。ここでしかできない「日本の食をつくる」貴重な体験を通じて、その手間や苦労、食卓に届くまでのたくさんの物語を覗いてみませんか?

開催概要

日時:10月11日(木)・12日(金)16:00~20:00、13日(土)11:00~19:00
会場:虎ノ門ヒルズ(〒105-6390 東京都港区虎ノ門一丁目23−1)・新虎通り
入場:無料
公式ホームページ:http://www.tokyoharvest.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/tokyoharvest/
公式Instagram:https://www.instagram.com/tokyo_harvest/

これもおすすめ