自家製カンタン「発酵食」を楽しんでいます

印刷用を表示
2018/10/15 06:00

家族の健康のために、旬の食材や発酵食を取り入れているというizu_aさん。しょうゆ麦麹や、乳酸キャベツ、水切りヨーグルトなどを楽しんでいるそうです。

しょうゆ麦麹をつくりました

 子どもが生まれてから、食事に気をつけるようになりました。旬の食材を使い、発酵食も積極的に取り入れています。

 先日は、しょうゆ麦麹を作りました。米麹は作ったことはありますが、麦麹は初めて。

初めて麦麹を買いました
初めて麦麹を買いました

 麦麹200gにぬるま湯100ccを混ぜます。

まんべんなくぬるま湯を混ぜます
まんべんなくぬるま湯を混ぜます

 まんべんなく混ぜたら、醤油をひたひたに、200g入れて。醤油は無添加で余計なものが入っていないものを選ぶように、と作り方には書かれていました。

 常温で10日。ほんのりと甘~い良い香りになって、こうじの芯もなくなり柔らかくなっていました。瓶に詰めて完成です。

常温で10日で完成
常温で10日で完成

 納豆に、卵かけご飯に、豆腐になどいつもの醤油の代わりに使えます。今日は、手で割ったきゅうりを和えて。麦麹のプチプチが楽しめるかと思いきや、とっても柔らかくて食感を楽しめる程度でした。

きゅうりとしょうゆ麦麹を和えました
きゅうりとしょうゆ麦麹を和えました

 香りが良くてほのかに甘い、しょうゆ麦麹。調味料のひとつとして、いろんな料理に使ってみようと思います。

健康と美容に。乳酸キャベツ作り

 「乳酸キャベツ」には健康や美容に多くの効果や効能をもたらすと聞きました。

 ちょうどキャベツがあったので、作ってみることに。

 材料は、キャベツ、塩、砂糖。ジッパー袋にキャベツの半量に塩を入れ、混ぜてから、残りのキャベツを入れ、塩、そして砂糖。

 それを袋に入れて空気を抜いて、重し(ペットボトル3本)をして3~6日置く。

 目安としては酸味がある泡(炭酸ガス)が立つなどで発酵している様子がわかるようです。4日目でそんな現象が起きたので終了。後は、煮沸した瓶に保存。

 冷蔵保存で1ヶ月ほど持つようです。酸味が思っていたより程よくて、冷やしましたがそのままでおいしく食べられました。

 サンドイッチやスープ、味噌汁なんかにも良いそうです。これで、悩みの腸内環境が改善されるといいな~と思います。

水切りヨーグルトを常備しています

 最近ハマっている水切りヨーグルト。

 ヨーグルトを一晩水切りして、水分が程よく抜けたヨーグルトは濃厚でおいしい。

 大さじ1ほどのハチミツを混ぜて食べます。

 たまにメープルシロップだったりもしますが、わたしはハチミツのほうが好み。そのままフルーツの上にかけたり、ブルーベリー(冷凍)にかけるのも、まったりのクリームと相性が良くて好きです。ここ最近は毎日のように朝食に出しています。クリームチーズがわりにパンに塗ったり。

 クリームチーズを常備していない我が家では、たびたび水切りハチミツ入りのヨーグルトで代用。クリームチーズよりあっさりな味わいです。生クリームをさほど好まない子供達も、水切りヨーグルトは大好き。これからも常備していこうと思います。

一晩水切りしたヨーグルト。濃厚です

一晩水切りしたヨーグルト。濃厚です



Writer PROFILE

  • izu_aさん

    「わたし時間」http://izua.exblog.jp/

    夫と、娘(2007年9月)、息子(2012年5月)の4人の暮らしです。2010年5月にマイホームが完成。自分達で手を加えたところが多々あり、思い入れのある家になりました。決して広くも、理想通りの家でもありませんが、自分だけではなく、家族みんなの居心地の良いそんな空間を目指してます。家のことや普段の何気ない生活、子供のこと、日々の生活で感じたことなどなど、ブログで「わたし時間」を綴っています。

これもおすすめ