フランス人は、パーティーが大好き。第一印象でゲストのハートをがっちりつかむのだそうです。パーティー上手に見えるコツとは? フランス在住のマダム愛さんが教えてくれました。(トップイメージ写真=iStock.com/gunnerl)  

パーティー上手なフランス人。

 フランス人はパーティーが大好き。

 誕生日やクリスマス、何かの記念日など、特別な日はたくさんの友人を招いてパーティーをします。

 日本人からすると人を招いてパーティーと聞くだけで、ものすごい大イベントに感じたり、セレブな世界の出来事のように思うかもしれませんが、日頃からパーティー慣れしているフランス人にとって、パーティーは生活の一部。誰でも気軽に行うイベントと考えられております。

 もちろんその中でも、小さなものから大きなもの、家に10人以下を呼ぶ内輪なパーティーから会場を借りて200~300人を呼ぶ結婚式のようなパーティーまで、さまざまなものがあります。

 そして、その大きさに応じて、自分で料理を作る場合もあれば、出前をとったり、料理人を呼んだりするのです。

 そんな感じでパーティーに慣れているフランス人。

 だからこそ彼らは皆、お招き上手。

 ゲストが“来てよかった~”と思えるようなパーティーを、誰もが素敵に演出してしまいます。

 パーティーの演出ってどうするの!?

 美味しい料理? 豪華な演出? お高いお酒?

 パーティーに慣れていない日本人は、どのように人をお招きしたら喜ばれるかなんていまいちわからないですよね。

 でも実は案外簡単に、皆の満足度を上げる、フランス人のおもてなしのコツがあるのです。

 それは何よりもまず、第一印象でゲストのハートをがっちりつかむこと。

 そう、デコレーションやテーブルコーディネートで、ということですね。

 デコレーションやテーブルコーディネートといった横文字が並ぶと、さらに難しそうに感じてしまうかもしれませんが、フランス人が行う方法は、実はとってもシンプル。誰もが簡単に真似できるんですよ。

 そんなフランス人の、パーティーデコレーションを簡単に成功させる2つのコツをお教えしようと思います。

マダム愛さんの記事一覧

もっと読む

これもおすすめ