鶏肉とごぼうの炊き込みごはん

印刷用を表示
2019/12/05 10:05

「おかわり~~~!!!」の声がたくさん聞こえてくるみんなが好きな定番メニューです。いつもこの倍量作りますが、あっという間になくなってしまいます。

材料(4人分)

・米 3カップ
・昆布 約5センチ角
・鶏肉 150g
・ごぼう 100g
・しめじ 50g
・人参 50g
Aしょうゆ 大さじ3
A酒 大さじ1
Bしょうゆ 大さじ1

作り方

1. 米を研ぎ、鍋に普通の水加減をして昆布を加える。加える水分(しょうゆや酒)の水分を取り除いたら、調味料Aを加える。

2. 調味料が全体にいきわたるようにひとまぜする。

3. ごぼうは薄切り、鶏肉は食べやすい大きさに刻み、しめじはほぐす。米の上に具を広げて置き、B(しょうゆ大さじ1)を回しかける。

4. 強火にかけ、沸騰したら火を止めて10分以上蒸らす。

5.仕上げに三つ葉などを添えていただく。

ポイント

【1】炊飯器の場合は、炊き込みの設定にして炊きます。

関連リンク

Writer PROFILE

  • eriさん

    Instagram:@erifebruary10


    大阪のはしっこ。築35年の家をリフォームしました。3人のこども(長女9・次女8・長男5)との暮らし。台所がうちの中でいちばん好きな場所。出窓から見える外の緑を見ながら、もくもくと作業するのが好きです。毎日のおうちごはんは特別なごちそうではないのですが、旬の野菜をいただいたり、子どもたちの「今日な~」「あんな~」の声を聞いたりしながら楽しく食べる時間を大切にしています。

eriさんの記事一覧

もっと読む