映画のお供に きな粉のポップコーン

印刷用を表示
2019/12/05 10:05

優しい甘みで香ばしいきな粉のポップコーンです。とても簡単にできるので、映画のお供にいかがでしょう?

材料

・乾燥コーン 50g
・オリーブオイル 小さじ2
・きな粉 大さじ2
☆水 小さじ1
☆きび砂糖や和三盆 大さじ1
☆塩 ひとつまみ

作り方

1.フライパンに関そうコーンとオリーブオイルを入れて軽く混ぜる。

2.火にかけて蓋をし、焦げないようにフライパンをゆすりながら、すべてのとうもろこしが弾け終わるまでゆっくり加熱する。

3.大きめの耐熱容器に☆を入れて混ぜたら、レンジ(500W)で40秒加熱する。取り出すときとても熱いので注意!

4.ポップコーンの入っているフライパンを火からおろし、3の蜜をポップコーンに加えて、ゴムベラでさっくり絡め和える。

5.クッキングシートに広げ、きな粉を振りかけ、水気がとんだらできあがり。

ポイント

【1】レシピ通りだと甘さ控えめで、とうもろこしの香ばしさがよく感じられます。甘めがお好きなら、蜜ときな粉を倍量にしてどうぞ。

【2】このときは、甘納豆をアクセントに加えてみました。ナッツなどを混ぜてもいい感じです!

関連リンク

Writer PROFILE

  • みわこさん

    Instagram▶@meganeandmiwa

    四国の徳島県在住。地産地消のベーカリーカフェ“オーバッシュカフェ”のスタッフとして毎日楽しく働きながら、コーヒー焙煎士の旦那さん“めがねくん”と楽しく食卓を囲むために、美味しい食材を調達しに出かけたり、休日の台所貯金(買い出し・常備菜作り)に励んで工夫したり。田舎暮らしならではの日々の「食」「暮らし」を自分たちなりに楽しんでいます。

みわこさんの記事一覧

もっと読む